マヤ暦

お金にも気持ちがある

お金のことで今朝、誰かにこう言われた気がしました。

お金にも嬉しい気持ちと悲しい気持ちがある

たぶんそう告げたのは、先日この世をあとにした祖母だと思います。祖母のお通夜や告別式に際し、現実問題かなりのお金が支払われましたが、私自身、今回の葬儀費用を心から快く援助することができました。...お恥ずかしながら、バイトをしながら看護学校に通っていた学生時に祖父がなくなった際、お花代何千円を寄付することすら「高いよ〜!」と心のなかでは文句をつけていた若かりし時代がありました。看護学校に行きながら、お友達と遊んだり、カワイイお洋服を購入したいから!と自己中心的なお金の稼ぎ方をしていたのですよね....

お金の気持ちは、渡された相手にも伝わる

例えば、私の看護学生時代のように、自己中心的に作ったお金が他者の手に渡ったとき、他者にも「自己中心的な思いが込められたお金」が伝わって、他者さんも自己中心的になってしまうのではないのでしょうか。

逆に、相手への真心と誠意を忘れずに関わり得たお金というものは、そのお金が他者に渡った時にも、他者さんも、真心と誠意溢れる気持ちになるのだと思います。家庭の生活のために働いてお金を作っている方が大半だとは思いますが、自分で作ったお金が、家族や自分の子どもに使われると考えたときにですよ?そのお金が汚い手口で作ったものだとしたら、その汚染された思いは、そのまんま、大切な家族や子どもまでも汚染してしまうのです。

...だとしたら、お金というものは、どういう思いで作ったらよいか一目瞭然ですよね?世のため、人のため、社会貢献しながら、人の真心や優しさ、心から溢れる想いで作ったお金を、大切な人のために使いたいとは思いませんか?

一生懸命に働くアクションの根源は「労りの気持ち」です。葬儀で飾られたお花を父親からお裾分けいただいたのですが、いつまでも瑞々しく元気に咲き誇っています。それは、私自身がやっと、心から人の豊かさを願い、そのお手伝いをさせていただくお仕事に就かさせていただいたからです。そうやって作ったお金でお花を購入し...

そのお花のお礼を、もうこの世にいない祖母が、みえない力でお花を通じ「ありがとう」って言ってくれているのだと思うのです。クリニック看護師も、ヨガやピラティス講師も、マヤ暦アドバイザーという仕事全てにおいて、祖母が喜んでくれていると確信します。

だから、その真実や真理を追求するために、努力して努力して勉強し続けなければいけません。そうやって人の幸せを心から願って作ったお金を...

愛する家族や、愛するあなたに手渡ししてゆきたい

その思いを忘れることなく、一生涯、愛溢れるお金をつくり、愛する人たちに循環させてゆこうと思います。

マヤ暦,生年月日から占う,カレンダー,愛され美人,札幌市中央区,飯田浩子

-マヤ暦