マヤ暦

k165|赤い蛇 赤い地球 音9|雷山小過(らいざんしょうか)1日目

今日2/17〜2/20の4日間易経の流れが変わります。

雷山小過(らいざんしょうか)控えめで賢人の生き方を振り返りましょうという大意があります。

昨日「シンデレラ」を見ました。意地悪な継母や姉たちに対しても決して卑屈にならずに毅然とする態度には、こんな人たちに自分の価値を認められなくても良いという強い心があります。

シンデレラの「真のプライド」と二人の姉の「偽のプライド」

二人の姉のとことん醜悪なのは、外見以前に自分の醜さに気づかない愚かさ...

プライドとは「自尊心」と言われますね。自分の有意さを主張することではありません。「プライドが邪魔して強がってしまう」とか「私という人間には怖くて逆らえないのよ」なんて虚勢をはる女性もいますが、全て全て自分の臆病な心を隠す偽物のプライドです。

控えめで沈黙の大切さをわかっている方こそ、真のプライドの持ち主であり賢人なのかもしれません。以上のことを踏まえて今日のマヤ暦・易経メッセージとしましょう。

瞑想を習慣に。自分の臆病な心を認めることで「いまここ」の事実を現実として受け止めましょう

心の動揺の中にある、本当の自分を受け止めましょう。真っ黒で醜い自分が出てきたら、もう一度丁寧に心を込めて磨き上げればいいだけです。きっと「真のプライド」が光りだし、ご自身に意思表明してくると思いますよ。どうか見つけ出し、自分を救ってあげてください。

k165|赤い蛇 赤い地球 音9|ガイドエネルギー赤い龍

2/17〜2/20に流れる易経「雷山小過(らいざんしょうか)」→控えめ、賢人の生き方

それではシンクロ溢れる素敵な1日に。

マヤ暦赤い蛇の女性

-マヤ暦
-, , ,