マヤ暦

k175|青い鷲 白い犬 音6|風山漸(ふうざんぜん)3日目

「断捨離・手離す」というフレーズに溢れている現在。物理的にものを多く持たないことも大切な心構えですが、最も手離すと楽なものがあります。それは「なにかのせいにすること」

「彼が信用できないから」「彼女がこう言ったから」「会社がブラック企業だったから」そうやって何かのせいにしている以上、可哀想な悲劇のヒロインから抜け出せないまま残念な人生が続きます。それを「被害者意識」というのではないのでしょうか。

「すべて自分が選んでいる」といった「当事者意識」を持てば物事は劇的にうまくいくような気がします。今の自分の姿や心の在り方は、全て自分が選択して選んできた結果だと覚悟を決めることです。

「被害者意識」を手離すと「私は他人によって簡単に傷つかない。自分を教えるのは自分だよ」という「当事者意識」がより一層強くなってきます。もし、いまあなたがバランスを崩しているのであれば、人生のシナリオを豊かにするための「当事者意識」を選択してゆけば好転してゆくと思います。何かを攻めるだけでは永遠に苦しい状態が続いてしまいます。では今日のマヤ暦・易経メッセージです。

バランスを崩した心を癒すために、自分のために自分の時間を作ろう

k175|青い鷲 白い犬 音6|ガイドエネルギーも青い鷲

風山漸(ふうざんぜん)3日目→過分な欲を持たずコツコツと

それではシンクロ溢れる素敵な1日に。

マヤ暦の青い鷲

 

-マヤ暦
-, , ,