マヤ暦

k190|白い犬 青い夜 音8|ガイドエネルギー白い魔法使い

ある禅の本にて感慨深い一説を見つけました。

日本にあるたくさんの禅の宗派を辿ると、中国・曹渓の上流に住んだ慧能禅師(えのうぜんし・638~713・唐の人)に辿り着きます。

一滴の水が山から流れると、まずはそこに小川を作り、大河となって天下を潤しますね。今日ここまで広く繁栄した慧能の仏法を、この川の源流が曹源ということから「曹源一滴水」(そうげんいってきすい)という禅語が創られたようです。これはお一人お一人という一滴の水が大河になる可能性を秘めていますよという素敵な禅語です。これを踏まえ今日のマヤ暦・易経メッセージとしましょう。

一滴の水を大切に。一滴だからといって粗末にしない。その一滴の水は大海の源泉になるかもしれませんよ?

一滴(独り)の時は、初めは理解されませんし、ひたすら孤独との戦いが募ります。でも自分という「一滴で且つ一人の人間」は、間違いなく森の樹木を救うために(社会貢献するために)いまここに存在しています。

一滴水にはとてつもない可能性があります。そう、人間お一人お一人にはとてつもない繁栄の可能性を秘めています。その内なる力を信じて「いまここ」でやるべくことを大切に。

今日は愛と忠誠心をもつ「白いワンちゃん」と、想定外のことが起きるかも?という「白い魔法使い」がガイドエネルギーになっています。「青い夜」の夢を追う土台にキラキラと魔法がかかるかもしれませんよ?

190|白い犬 青い夜 音8|ガイドエネルギー白い魔法使い

絶対拡張キンの→拡めたいことや自分に刻印したいことを宣言してみましょう。

3/13〜3/16に流れる易経「艮為山(ごんいさん)」→篤実・備蓄・誠実さを大切に

それではシンクロ溢れる素敵な1日に。

k14白い魔法使いの女の子

 

-マヤ暦
-, , , ,