マヤ暦

k227|青い手 白い風 音6|ガイドエネルギー青い手

この1週間は絵本を読んでいます。イマジネーションの空間が多彩に描かれていて、本当に安らかな気持ちになります。読んでいいるうちに絵本の世界は本当に空想なのか?と錯覚を起こすこともあります。殺伐とした心を潤す色彩は、本当は人が皆、見て感じ続けていたいもの。それらがぎゅっと凝縮されている絵本はオススメですよ。以前に読み漁っていた自己啓発書よりずっと内側が潤う気がします。

今日k227は元ウルグアイ大統領、ホゼ・ムヒカ氏のマヤ暦バースデイです。ムヒカ氏の言葉を今日のマヤ暦・易経メッセージとしましょう。

わたしは、自分を貧しいとは思っていない。いまあるもので満足しているだけなんだ。

わたしが質素でいるのは、自由でいたいからなんだ。お金のかかる生活を維持するために働くより、自由が楽しむ時間がほしいんだ。

自由とは好き勝手ってことじゃない。責任や制限がある。わたしはいつも、自分に回ってきた仕事は全て責任を持ってやってきた。

制限とは、人には迷惑をかけないってことだ。節度を持って暮らし、他人のものを奪わず、自分で努力して、いろいろなことを成しとげるということだ。

他人に嘘をつかず、自分にも嘘をつかず、自由を奪われないように、もっと生きることをめがけて...ムヒカ氏の言葉は心に響きますね。

k227|青い手 白い風 音6|ガイドエネルギー青い手

易経「風雷益(ふうらいえき)」→「増加」

それではシンクロ溢れる素敵な一日に。

k7の女の子

-マヤ暦
-, , , , ,