マヤ暦

k4|黄色い種 赤い龍 音4|ガイドエネルギー黄色い太陽

昨日は新月の曼荼羅描き。必然の出会いに恵まれ、夜はその思いを日記に残しながら就寝しました。

今日はアンパンマン・やなせたかしさんのキンバースデイ。2013年にお亡くなりになってからも、アンパンマンは今でも私たちのヒーローです。彼のお言葉を今日のマヤ暦メッセージとしましょう。

長い人生生きてきたが、星の命に比べたら、百歳まで生きたって、瞬間に消え去っていくのと変わらない。

人間は、宇宙的にいえば、ごく短い間しか生きはしないのだ。つかの間の人生なら、なるべく楽しく暮らしたほうがいい。

それでは、人は何が一番楽しいんだろう。何が一番嬉しいんだろう。

その答えが「よろこばせごっこ」だった。

「よろこばせごっこ」私の中で「キュン」とくる言葉でした。

美しい容姿で生まれた方は、その容姿で人を喜ばせます。お料理が上手な方は「おいしい」を引き出して人を喜ばせます。お歌がお上手な方は、その歌声で人を喜ばせ、絵が上手な方は美しい色彩で喜ばせせ。お一人お一人、必ず誰かを喜ばせ、感動を引き出す「種」をお持ちです。

個性という種がたくさん芽吹いて、太陽の光を感じ育ち、月夜の優しさに眠ります。そして、そよ風に吹かれ運ばれ、感動の嵐に吹かれ、たくさんの命と共鳴しながら喜び溢れる社会になりますように。

k4|黄色い種 赤い龍 音4|ガイドエネルギー黄色い太陽

易経「乾為天(かんいてん)」動機を綺麗にして勢いよく進む

それではシンクロ溢れる素敵な1日に。

黄色い種の紋章

-マヤ暦
-, , , ,