マヤ暦

k140|黄色い太陽 青い猿 音10|ガイドエネルギー黄色い星

昨日の青い日。芸術に、美味しものに、自然に、親友に、家族に...この上ない感謝の気持ちを向けられた日。マヤの叡智を毎朝自分に落とし込むことで、1日の過ごし方に気づきが何度も訪れます。少しだけイラっとした瞬間も、今日流れている紋章の神様を思い出せば「学び学び」と、ひと呼吸おけます。

また、体調が思わしくないときほど、自分が持っている「赤い龍」「青い鷲」のマイナス面が浮き彫りになる傾向もわかりました。空ばかり飛んでいないで、たまには地上に降りて、大地の暖かさを感じながら、猿さんとキャッキャッと遊ぶ楽しさも大切だなあと思いました。

k140|黄色い太陽 青い猿 音10|ガイドエネルギー黄色い星

今日はニューヨーク市長、ルドルフ・ジュリアーニのマヤ暦バースデイです。彼の「割れ窓理論」を一緒に読んで考えてみましょう。

「建物の窓が割れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓も間もなく全て壊される」という考えから、軽犯罪を取り締まることで、凶悪な犯罪を防ぐ環境犯罪学上の理論。

これは「低く約束して高く実行する」ということに繋がります。毎日のちっぽけだと思われる悪癖が、ある日、全てを失うことにもなりかねないということ。

私はチョコレートを食べる量が多すぎるので、少しずつ減らしながら、きちんとご飯を食べることに専念しようかと・笑。あとは、自分が使用したお手洗いのあとは、次の方が心地よく入れるように整えようとか、自分が見つけたらゴミは拾おうとか、いただいたメールは早急に返信するとか。当たり前のことがきちんと為されているか、今一度確認しようと思います。

小さな小さな自分とのお約束が、未来の自分の「人としての誠意」を培います。今日の神秘の柱の最後の日は、そんなことを自分に約束して過ごそうと思います。それではシンクロ溢れる素敵な一日に。

k20の女性

-マヤ暦
-, , , , ,