マヤ暦

k199|青い嵐 黄色い戦士 音4|ガイドエネルギー青い鷲

昨日はマヤ暦講座。スタートアップ・ベーシックのテキストが、メモと質問事項でぐちゃぐちゃになり、さらに整理した2冊目のテキストも新しい疑問解決を書き綴りぐちゃぐちゃになり、3冊目のノートに綺麗に整理しています。生徒様に聞かれて、わからなかったことや学びが浅かった箇所を発見することが多々あります。アドバイザーとしてまだまだ未熟な私は、講座を開講しながら共に高め合っている時間が嬉しくてたまりません。少人数開催なので、1月、2月講座は締め切りましたが、3月からでも興味がある方、是非お問い合わせくださいね。3月開講日は、3/13(火)3/23(金)3/27(火)の3日間(各9時半から15時半)再受講もどうぞ。

k199|青い嵐 黄色い戦士 音4|ガイドエネルギー青い鷲

今日は江戸時代の商人で地理学者、足かけ17年をかけて全国を測量し「大日本沿海興地全図」を完成した、伊能忠敬氏のマヤ暦バースデイ。彼のお言葉を今日のマヤ暦メッセージとしましょう。

天文暦学の勉強や国々を測量することで後世に名誉を残すつもりは一切ありません。いずれも自然天命です。

「自然天命」ってすごい言葉...。天地間の森羅万象を探求することは、天から与えられた使命なんだと捉え、一生かけてやり遂げるという使命感が素敵すぎます。私の天命は「いまやっていること」なのかな...いやきっとこれでいいんだ!今日のガイドは青い鷲の私ですから、自分に自信をもって飛んでゆきたいと思います。

それではシンクロ溢れる素敵な1日に。

-マヤ暦
-, , , , ,