ヒロコ日記

1マイルの日々の楽しみ

投稿日:

今日はよもぎの話じゃないよ

今日はよもぎのお話ではなく、ヒロコの日々の生活の楽しみを一つ。我が家には中学3年生の食べ盛りの娘がいるので、日々、食糧品のお買い物が欠かせません(こう見えてお食事は愛情たっぷり手作りを心がけているのですよ?こう見えて...笑)

キャベツ重い...大根重い...でもカット野菜より新鮮だし美味しいに決まっている!けどやっぱり重いよ〜〜〜でも!一見大変なお買い物に楽しみを加味したので乗り越えられるものがあります。それはJALショッピングマイル・プレミアム会員+JAL特約店でお買い物することで、マイルが4倍速に貯まっているということです。

1マイルってなに?

飛行機に乗ったり、ANAカードやJALカードでお買い物をするとマイルが貯まります。遠くまで乗れば乗るほどマイルは貯まるのですがね。その貯まったマイルを使って、電子マネーやギフト券に交換できたり、飛行機にもタダ乗りができたりしちゃうんですね。

1マイルの距離はどれくらいなの?

(世界共通です)1マイル=1.61㎞。「羽田ー札幌」までの距離は直線で測ると820km。1マイル=1.61㎞だから、820÷1.61=509.32..約510マイル。「羽田ー札幌」を飛行機で乗ったら510マイルもらえるということ〜やった〜!(ツアー申し込みとか特割などの割引運賃は50%〜75%に減ったりするけどね)

1マイルっていくらのお金で貯まるの?

私が使っているJALの場合、200円で1マイル貯まる仕組みです。10,000マイル貯めるには200万円分のカード利用が必要です。
ちなみに東京⇄沖縄(往復)で15,000マイル。20,000マイルあれば東京⇄台湾(往復)に行けちゃいます。でもJALカードショッピングマイル・プレミアム(年会費3000円税別)をプラスすればショッピングマイルが2倍!つまりですね?10,000円マイル貯めるのに200万円必要だったのが、年会費3000円税別を払うと、100万で済むということなのです。

さらにJAL特約店で4倍速だよ〜

JALカードと提携する全国52,000店舗の特約店でカード利用すると通常の2倍!つまり、ショッピングプレミアムに入会していると、貯まるマイルは4倍になるわけです!ヒロコがよく使う特約店⇩

・イオン
・ファミリーマート
・大丸

つまり100万円のカード利用で20,000マイル貯まってしまうのですね〜。貯めたマイルは、特典航空券、座席アップグレード、JALクーポン(旅行)に交換ができます。電子マネーに交換した時の1マイルの価値は1円。特典航空券に交換した時の1マイルの価値は2.77円。旅割だと1.56円。(エコノミーの場合)プレミアムクラスになると価値は跳ね上がります。(掘り下げると面白いですよ)

目的をはっきりと

ヒロコの今の最大の喜び、目的は『旅』です。今は娘が中学生なので「陸での買い物」でマイルを貯めていますが↑ 上記を見るとわかりますが、飛行機に乗る方が断然貯まるのは早いんですね〜と、知っていつつも、まだまだ手がかかる中学生です。ほいほいっと旅に出ることはできません。でも近い未来、旅に出ることが日常になることを夢見て(実現します、絶対!)...今日も食糧品を両手に抱えながら、コツコツ旅の支度に勤しんむヒロコなのでした。JALカード作りたいな〜という方、一声かけてくださいね♡

 

スポンサードリンク

-ヒロコ日記
-, , , ,

Copyright© Respiration=レスピレーション , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.